525613 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まきこんのこの頃

まきこんのこの頃

考えさせられたこと1

 中学生の息子の成績が、どーしょうもないので、塾や通信教育やらやらせていますが、どうもパッとしない。
 というわけで、最後の頼みだと思って、家庭教師を探してみることに。

 知り合いも入っているという、某大手家庭教師派遣先に問い合わせてみたところ、その日の夜にすぐにきて、説明だけというものの、すぐ契約話。わらをもつかむ思いだったので、とりあえず契約をしてみたもの、冷静に考えて見ると結構高額だし、ちょっと納得がいかない部分もあって、ネットなどで、その業者の噂を調べてみました。

 その評判が、すこぶる悪い。(まあ、どこも似たりよったりでしたが、ここは格別。大手だけあるのでしょうか・・・)金額が高い、先生を選抜するといいながら、登録順に選んでいるetc。
 実際登録している先生たちのクレームも目につきました。会社に不満をいだいて、ちゃんと仕事が出来るのかなあと不安に感じました。

 おまけに申し込む際に、送迎は出来ない旨を話しておいたのに、送迎を頼むとのこと。「他に先生はいないのですか?」と聞くと「ぜひ、この先生でお願いします」と念押し。
 確かにうちの子は出来が悪いので、見てくれる先生に対しては、強くは出れないのですが、そんなに先生はいないのか?とかんぐってしまいました。
 その上、日程もあいまいです。来れる日が決まっていたり。(送迎を頼むのなら、こちらの都合も聞くだろうに)

 というわけで、クーリングオフが出来る期間だったので、無料体験も申し込まないで解約しました。登録する際に一時金を払ったのですが、これも返すとのことですが、無事一時金が戻ってくるか・・・。戻ってこなくても、勉強代だと思いましょうか。(半分あきらめ)

 クーリングオフする際に、やっぱりひつこいよびとめがありました。なんとか別の先生を探すと。それって「先生、交換出来ます」といっていたけど、現実は難しいということかなあと感じたし「ベテランの先生なのですか?」と聞くと、「登録して1ヶ月の先生ですが、塾の講師もしています」と暴露(+_+)
 塾と家庭教師の掛け持ちしなければならないほど、大変なのかなあ?(それでも、車もバイクも買えないの?)生徒さんがいないの?とまた、かんぐってしまいました。(イヤな性格だあ。私・・・)それに登録1ヶ月だと、実績も何もないだろうに(T_T)すごくいい先生だから、スカウトしてきたのでしょうか?

 先生はいい人かもしれないし、全部が全部そこの会社が、悪いとは思わないのですが、登録して一ヶ月の人を派遣させようとしたり、送迎は出来ないのというのに選んだりで、こちらの意思が全然伝わっていず、基準があいまいなんで、やっぱりあやしいと感じるのでした。

 他人に頼むのは怖いですね。人に頼もうと思っていた、自分に対しても恥じました。(お金で解決するものでもないし)
 私がフォローできるところは、していかないと。勉強はの基本は、基礎、予習、復習、暗記、繰り返し勉強だものね。


© Rakuten Group, Inc.